卓上ゲームを進化させるAR技術とARデバイス

ARTIFICE PICK UP NEWS

■卓上ゲームを進化させるAR技術とARデバイス
卓上ゲームといえば、ダイスやカード、各種トークンを使うことで電子機器に頼らずに遊べるものが主流だ。だが、最近ではスマートフォンアプリを使うことでリプレイ性を高めたり、コンポーネントを削減したりといった挑戦を行っているタイトルも存在する。こうしたゲーム側の動きとARデバイスの発展を考えると、将来はデジタルとアナログの境界に存在するようなゲームも増えてくるのかもしれない。
http://vrinside.jp/news/these-ar-devices-change-tabletop-gaming/

■マーベル、VR体験を検討中 珍しさだけではない内容を目指す
スパイダーマンなどの有名キャラクターの漫画や映画で有名なマーベル社は、ゲーム系メディアであるGamespotとのインタビューで今後の戦略のうち、VRについても今後のリリースが期待される内容について言及しました。
http://www.moguravr.com/marvel-vr/

■高校の教育現場でタブレットの普及が進むも、教師のスキル不足で活用できていない
タブレット型PCを1台以上導入している高等学校は全体の29.6%で、その内訳は国公立高等学校で26.2%、私立高等学校で37.1%に。また19.2%の学校が今後導入を予定していると回答しており、普及率はそこそこの数字。導入予定の学校の33.7%は生徒1人に1台の導入を考えているとのことだ。ただタブレット型PCの活用状況については「あまり活用できていない」「まったく活用できていない」と答えたのが48.5%もいた。
http://getnavi.jp/digital/115718/