Did you know you are using an outdated browser?

エプソン、眼鏡型ウエアラブル端末を4発売

・エプソン、眼鏡型ウエアラブル端末を4月発売 現実にAR重ねて表示、デジタル情報も
セイコーエプソンは28日、眼鏡のように装着して使うウエアラブル(装着型)情報端末「モベリオ」の新製品を4月24日に投入すると発表した。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140128/biz14012817350023-n1.htm

・須高ケーブルがスマホ向けARアプリ「須坂まちウォーク」、避難所ナビも搭載
須高ケーブルテレビは、長野県須坂市からの事業委託を受け、AR(拡張現実)機能を実装したスマートフォン向け観光アプリケーション「須坂まちウォーク」を開発した。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140205/534764/?top_tl1

・富士フイルム、動画をプリントしAR技術で再生する新サービス
富士フイルムは、スマートフォンで撮影した動画から写真を切り出してプリントし、プリントした写真をスマートフォンで撮影するとAR技術で再び動画を再生できるという「動画フォト! サービス」を4月下旬より開始する。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140206_634141.html

・ARAPPLI、人気美容院「ZEST」の採用プロモーションに、 最新ARコンテンツを提供
アララ株式会社は、「ZEST(ゼスト)」グループの新卒採用プロモーションに、スマートフォン向けARアプリケーション「ARAPPLI(アラプリ)」は発表。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000004318.html

・誌面で“疑似ドライブ体験”ができる効果絶大なAR広告
人気SUV車のランドローバーが、ARアプリの「blippAR」を用いたプリント広告を制作しました。
http://markezine.jp/article/detail/19249

・AR/拡張現実が担うべき真の役割とは
『セカイカメラ』が、昨年12月に予告されていた通り、本年1月22日を持って終了した。
http://blogos.com/article/79453/

・『ときめきレストラン☆☆☆』ARガチャでイケメンアイドルとパシャリ! あなたは誰をセンターにする?
大ヒット恋愛シュミレーションゲーム「ときメモ」シリーズ初の女性向け恋愛ソーシャルアプリ『ときめきレストラン☆☆☆(通称ときレス)』、2つのアイドルグループのメンバーを、料理でメロメロにさせちゃおう! というゲームのARガチャをご紹介。
http://getnews.jp/archives/503278

・Adobe、Flash Player のゼロデイ脆弱性に対応した緊急パッチをリリース
米国 Adobe は、ゼロデイ脆弱性に対応した緊急のパッチをリリースした。
http://japan.internet.com/webtech/20140206/1.html

・たった6万円の3Dスキャナが販売中、小物でも大物でもスキャンOK
実際の物体を3DデータとしてPCに取り込める「3Dスキャナ」に格安モデルが登場した。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140201_633487.html

・ニサンザイ古墳 後円部直径170メートルと確認
濠(ほり)の水を抜いて行った調査で、長らく信じられてきた規模より、約14メートル長いことがわかったという。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20140206-OYT8T00034.htm

NEWS
  • 自治体初!実写立体視VRアプリ「周You- 斑鳩・奈良 観光VR-」リリース

    奈良県斑鳩町は自治体初の実写立体視を使ったVRアプリを2015年8月29日にリリース。
    イベントや四季などの7つのテーマにもとづいて、斑鳩町と奈良市を周遊し新たな魅力を見つけて下さい。

  • DIVRコースターが「嵐にしやがれ」に登場

    ダンボール製VRゴーグル DiVR(ダイバー)

    ダンボール製VRゴーグル「DiVR-ダイバー-」のDiVRコースター1.0が日本テレビ「嵐にしやがれ」で紹介されました。
    DiVR(ダイバー)とは、360度全天周のVRコンテンツが楽しめるVRゴーグルです。

  • 日本テレビ番組スッキリ!!に出演させて頂きました

    日本テレビ様の番組スッキリ!!内特集「脅威のバーチャル体験 話題の最先端ゴーグルに迫る」に出演させて頂きました […]

  • ゲーミフィケーション活用マーケティングセミナー

    第7回デジタルマーケティングセミナー 〜ここまで来た!AR活用満載の事例活用〜にて、株式会社アーティフィスの代表取締役 長野稔樹が『ゲームが持つユーザーを熱中させる要素をマーケティングに活用するゲーミフィケーション』というテーマで、ゲームのメカニズムの社会的活用という広義の意味でのゲーミフィケーション(gamification)の講演を行いました。